明日は卒業式

明日3月26日は早稲田大学の卒業式です。

 

我が井内研究室からも学部生3名が卒業を迎えます。

 

いろいろなことがありましたが、卒業する3名全員が進路を決め、卒業論文を書き上げて無事に卒業式を迎えてくれることが本当にうれしいです。

 

卒業研究での大量のサンプルの分析作業と並行して、体育会系の部活や就職活動、大学院入試などがある中で、本当によくがんばってやってくれたと思います。

 

精神的にも体力的にもしんどい時期は少なからずあったと思いますが、この1年間やってきた自身の研究を1本の論文にまとめ、その成果を大勢の前で発表するという体験は、大学院に進学するメンバーだけでなく、今後このような研究とは縁のない社会人になるメンバーにとっても、大きな糧となる貴重な経験になったと思います。

 

寺田君、志賀さん、川上さん、本当にこの一年間お疲れ様でした。

 

また、2年後くらいにお会いできればうれしいです。

 

 

卒論最終発表会後の打ち上げにて
卒論最終発表会後の打ち上げにて
2017年 秋の榛名湖
2017年 秋の榛名湖
2015年冬 夕刻の野尻湖
2015年冬 夕刻の野尻湖
2013年夏の琵琶湖 水面の奥底にたまる地層は何をモニタリングする?
2013年夏の琵琶湖 水面の奥底にたまる地層は何をモニタリングする?
霞ヶ浦 2014年
霞ヶ浦 2014年
野尻湖!! 実習でもいくよ!!
野尻湖!! 実習でもいくよ!!
湖底の泥はカラフル!?
湖底の泥はカラフル!?
試料の採取作業中
試料の採取作業中
湖底の泥に、バーコードが!! 何故?
湖底の泥に、バーコードが!! 何故?
船上調査 意外に楽しい!
船上調査 意外に楽しい!
実習風景の一コマ
実習風景の一コマ
節目でのコンパ いつもWの文字が!?
節目でのコンパ いつもWの文字が!?
2014年度版 Wサイン
2014年度版 Wサイン
霞ヶ浦調査(3年生実習調査) 2014.5.24.
霞ヶ浦調査(3年生実習調査) 2014.5.24.